腰痛でお困りなら横浜市の整体院AIN-アイン-

ブログ

2026/03/27(金)

整体はダイエットに効果がある?

カテゴリー:お役立ち情報

 
ダイエットに行き詰まった時、「寝ているだけで痩せられたらいいのに」と整体に興味を持つ方は少なくありません。 巷では「整体ダイエット」という言葉も聞きますが、果たしてその効果は本物なのでしょうか? 結論から申し上げますと、「整体の施術を受けるだけで、脂肪がどんどん燃えて体重が減る」ということはありません。 しかし、「整体で体の歪みを整えることで、痩せやすく太りにくい体(痩せ体質)を作る」ことは十分に可能です。 この記事では、整体がダイエットに効果的だと言われる3つの理由と、そのメカニズムについて解説します。

1. なぜ「整体=痩せる」と言われるのか?3つの理由

整体がダイエットの強い味方になるのは、体重(数字)を落とすだけでなく、見た目のラインを綺麗にし、消費カロリーを底上げしてくれるからです。

① 骨盤の歪みを整えて「ぽっこりお腹」を解消

食事制限をしても下腹だけが凹まない…。その原因は「骨盤の歪み」かもしれません。 骨盤が開いたり傾いたりすると、内臓が本来の位置より下がってしまいます(内臓下垂)。その結果、太っていないのに下腹だけがポッコリ出てしまうのです。 整体で骨盤を正しい位置に戻すことで、内臓が引き上がり、ウエスト周りがスッキリします。

② 基礎代謝が上がり、寝ていてもカロリーを消費する体に

筋肉が凝り固まり、姿勢が悪い状態だと、血流やリンパの流れが悪くなります。これは、道路が渋滞して物資(酸素や栄養)が届かない状態と同じで、代謝が著しく低下します。 整体で筋肉をほぐし、関節の可動域を広げることで、血流が改善。**「何もしなくても消費されるカロリー(基礎代謝)」**が高まり、同じ生活をしていても太りにくい体になります。

③ 正しい姿勢で「使える筋肉」が増える

猫背や反り腰のままで生活していると、本来使われるべき腹筋や背筋がサボっている状態になります。 姿勢を整えることで、立ったり歩いたりする日常動作の中で自然と筋肉が使われるようになり、消費カロリーが増加します。

整体院AIN「志村院長」から一言!

整体院AIN-アイン-の代表 志村
「ダイエットしたい」というお声は、当院でも多くいただきます。 ただし、体を変えるには順番があります。 大切なのは、 「整える → 動かす → 結果が出る」 という流れです。 まず体の歪みや動きのクセを整え、そのうえで動かすことで、無理なく結果につながりやすくなります。 いきなり動くよりも、土台を整えることが近道です。

2. 整体は「ダイエットの成功率」を加速させるブースター

「食事制限も運動も頑張っているのに、なかなか体重が落ちない(停滞期)」 そんな方こそ、整体を取り入れるべきです。

運動効率が劇的に変わる

体が歪んだままウォーキングや筋トレをしても、筋肉が正しく動かず、効果は半減してしまいます。それどころか、変な場所に筋肉がついて足が太くなったり、膝や腰を痛めたりする原因にもなります。 整体で体のバランスを整えてから運動することで、狙った筋肉に効かせることができるようになり、ダイエット効率が最大化します。

自律神経が整い「ドカ食い」が減る

背骨周りの筋肉が緩むと、自律神経のバランスが整いやすくなります。ストレスによる過食や、睡眠不足による代謝低下を防ぐことができ、ダイエットを継続しやすいメンタル状態を作ることができます。 これにより腰痛の“戻り”を防ぎ、日常から健康をサポートします。

整体院AIN‑アイン-のアプローチと相性

整体院AIN‑アイン-では、ただその場しのぎの施術に留まらず、痛みの根本原因の特定と、再発しにくい身体づくりを重視しています。 国家資格を持つ院長や施術スタッフが、豊富な臨床経験に基づき、丁寧なカウンセリングと検査で身体の本質を分析。そのうえで個々に合ったケアを提供しています。 さらに、施術後のセルフケア指導も重視し、施術効果を持続させるためのエクササイズや姿勢改善法を体系的にお伝えします。 これにより腰痛の“戻り”を防ぎ、日常から健康をサポートします。

整体院AIN「戸塚院スタッフ」から一言!

整体は、体重を直接落とす施術ではありません。 ただし、体の状態を整えることで、ダイエットが進みやすい土台をつくることは可能です。 例えば、姿勢や関節の動きが改善されることで歩きやすくなり、自然と歩く距離が伸びたり、歩幅が広がることで消費カロリーが増えます。 また、体の使い方が変わることで代謝が上がり、二次的なダイエット効果も期待できます。 無理に食事などを我慢するのではなく、日常動作そのものが変わることが、結果につながります。 効率的にダイエットしたい方も当院へお越しください。

まずはお気軽にご相談ください

「整体に行くのは初めてで不安…」という方も大丈夫です! 当院では完全予約制で、一人ひとりしっかり時間を確保し、丁寧にカウンセリングを行います。 🔸 JR「戸塚駅」東口より徒歩3分 🔸 土日祝も営業・お仕事帰りでもOK🔸 ご相談だけでも大歓迎! 「この痛みをどうにかしたい…」「薬に頼らず改善したい…」 そう感じている方は、一度ご相談ください。 あなたの症状に合った最適な施術をご提案させていただきます。 📞 ご予約・お問い合わせはコチラ 公式サイトはこちらお電話・LINEでのご相談もOK!
 

 

 

 

通常初回施術費12,000円のところ

初回限定特別価格 2980円
(税込)

3月29日(日)まで6名様限定割引 → 残り3名様

【完全予約制】
施術のご予約は今すぐお電話

 

080-4679-3210

090-8508-6051

【受付時間】9時~21時 
【定休日】不定休

※施術中は電話に出られませんので留守番電話にお名前と電話番号を伝言下さい。すぐに折り返し致します。

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
※営業時間外はメールフォームからのお問い合わせをお願い致します。

 

「LINE」でご予約はこちら